空気清浄機

  • 2009/11/07(土) 19:54:49

 巷で騒がれてるインフルエンザ。もう無視出来ないと思い、以前購入したのに箱に入れっぱなしだった空気清浄機を出した。
 この頃の清浄機って加湿や除湿機能が付いてるのも在るが大して役に立たない(除湿は使えるかな?)のでシンプルです。オプションの抗体バイオフィルターを忘れてたので発注しなくちゃ!



 今まで24時間運転しっぱなしで脂粉だらけの空気清浄機・・・、洗浄しようかな・・・。

ビルコンS

  • 2009/11/05(木) 21:06:05

 数年前購入しようとし、最少5キロ単位で高価な為購入に躊躇し結局、病院で分けて頂いたビルコンSだったが残り少なくなり、数年ぶりに検索すると1キロ入りが販売されてて購入しました。心置きなくシュッシュッできます!


ディアッカと碧(みどり)

  • 2009/10/14(水) 21:26:07

 今年の3月頃、オカメ仲間の家庭の事情で一緒に暮らせなくなった子を引き取った。ディアッカ@エメラルドは始めの一週間程放鳥時も1羽で寂しそうにしてたが、本領発揮し始めると相手が♂♀関係なしにアジになり猛アピール。
 放鳥中もイザコザが絶えなくなり、急遽ディアッカの嫁をこんぱ○からお迎えしました。


 ↑左がディアッカ、右が碧
 同居を始め4ヶ月程になり、一緒に行動する事が多くなってきた2羽です。

夏に

  • 2009/10/03(土) 00:36:08

 夏の初め、カエン&プリンのペアの交尾する姿を目にしてたが「もう暑くなるし・・・」って気にもしてなかった。でも予想に反して産卵始めてしまい、ケージが巣箱状態に・・・、何かと面倒な状態(水&餌替え時襲われる)になると困るので急遽巣箱を設置。
 途中で巣箱に変更したのに2羽孵り、順調に育ってたのだが私も忙しかった為、誘拐する時期を逃してしまい、ある日帰宅するとケージに4羽!!雛達は巣箱から出てきちゃってるし親に羽根だけでなく皮膚も齧られ出血してる。早速ケージを用意し雛達を隔離。そのうを確認すると全然入ってないのでご飯を与えて様子を見る。
 一応撒き餌の興味を示してる様なので、朝・夜・夜中の挿し餌3回体制で育てる事に。





 現在チビ達は元気一杯です。PF同士の子で、シナモンに見える子はファローで比べると♀っぽく、黒い方は♂らしく囀りまくってます。

続き

  • 2009/09/23(水) 15:46:43

 13時からのラフティングは、予定では15時30分で終わる予定なのに水量不足の為スピードが出ず16時過ぎに終了。今回は1泊するので急ぐ必要無いのですが、実は予約した旅館は岩盤浴の施設もあり、岩盤浴って食事前に入らないとダメとの事、夕食は大広間で18時30分と決まっており、って事は17時にはチェックインが必須って事で山道ビュンビュン走り、17時ジャストにチェックイン!早速岩盤浴へ!体が冷えていたので丁度良く、浴衣が重たくなる程汗もかきました。

 スッキリした所で食事です。


 
 ↑食べる寸前に思い出して撮った画像。他に鮎のさしみやフライ、飛騨牛の陶板焼き、鯉のおみおつけ、鮎の炊き込みご飯など出てきましたが、椎茸が美味しかった〜!

 おなかも一杯になり部屋に戻り、21時位に速攻寝てしまい、その御陰で明くる日6時に起きてしまい時間を持て余してしまいました。
 7時30分大広間にて朝食(カメラ忘れてます)ご飯2杯も食べちゃいました。でっ、気付くと体の右側面が筋肉痛・・・、まっ明日ならOK?
 食後少し休み9時にチェックアウトし、昨夜から飲んでないコーヒーがどうしても飲みたくて喫茶店捜すが田舎なのか全く無く、目的地の「美濃和紙の里会館」に到着。
 そしたら喫茶店が併設しててラッキ〜って入ってコーヒーをオーダーし待ってると来ちゃいました!オーダーして無くても来るモーニングサービス!



↑小倉トースト?

 朝食でご飯御代わりしてお腹一杯なのに食べちゃいました!私の知ってる小倉トーストってホイップも乗っかってるのですが、今回のはホイップ無しでした。ハム(ソーセージ?)が美味しかったです。

 

 ↑美濃和紙の歴史や過去の作品が展示してありました。紙漉き体験コーナーもありましたが今回は参加せず。

 午後から藤田学園に用事がある為岐阜を後にしました。ラフティングはもっと水量の多い時期に再挑戦したいし、どうせならカヤックを楽しみたいって思いが強くなってます。

無事生きてます!

  • 2009/09/22(火) 20:22:24

 随分放置しておりました。今年2月、巣引き中の♀を突然☆にしてしまい、私にとって相当凹んだ結果の放置となってしまいました。
 我が家の子達は皆元気です!我が家の子達の子達の状況はまた次回って事で!

 21日に岐阜の長良川にラフティングに行きました。朝出発し、高速を走ってるとこの先15キロ渋滞の情報が・・・、早速最寄のインターチェンジで降り、予定変更(本当はラフティングのスタート近くで食事の予定)以前テレビで見た道の駅へ・・・。



 こちらでみかんラーメンを食べ



 見た目の通り普通のラーメンスープで「何だこりゃ」って思ったのですが、食べてみると麺にみかんが練りこんであり、中々癖になる味でした。
その後みかんソフトを食べ終え再スタート!一般道を進み再び高速に乗ると30分程走ったら渋滞に・・・、我慢しながら進み受付ギリギリに会場に到着!
 受付を済ましウエットスーツを借り、着替えを済ましてマイクロバスに乗り上流へ。スタート会場で説明を受けボートへ・・・、へっ!イキナリ水に入ってボートに乗るの?水が冷たくてビックリしました(山の川の水温は低いです)。

 


 ↑バランスの練習と言われ皆で手を繋ぎ輪になり体重を外に・・・で、落ちました。



 ↑皆でうつ伏せになり流れに任せてます。


 ↑最後に参加者で記念撮影私は何処でしょう?

 インルトラクターの話によると、生憎水量少ないので本来ならもっと激しいとの事・・・、他に3メートル位の高さからダイブしたり面白かったです。特に流れの穏かな所は気持ち良く、癒されました。

明日に続く?

孵り始めました

  • 2008/12/19(金) 20:24:45



 先月中旬に巣箱設置し始め、先週の土曜日から孵り始めて「チッチッチッ」て声があちこちの巣箱から聞こえ始めました。


 ↑ちゃら達の巣箱では2つの卵が中止卵に・・・



 ↑ヨーゼフ達はWF



 空太達もWF