散歩道 3

  • 2009/11/20(金) 19:20:16

 もう週末ですね、このネタで引っ張るのも終わりにしなくては!って事で
ウロウロしてたら大きい急須のあるお店を発見。


 大般若面?って中に入ると在りました。


↑2m位あるのかな?
 そして、このお店は窯の中に色々展示してあり、釜の中を見たがっていた相方は大喜び!




↑ここにも大きいお面が・・・、向かって右の鎧兜を陶器製。

↓窯の中を見てみると表面が艶々ピカピカし、所々ひび割れしてる。



 気化した釉薬が窯の表面に溜るからピカピカなんだそうです。
そしてひびは、高温時、窯が熱膨張し壊れないよう隙間を開けてるとお店のオバちゃんが教えてくれました。
 相方は時間を忘れた様に探索してました。

これで、焼き物散歩道ネタは終了です。明日は久し振りに掛川花鳥園
だ!




↑おまけ

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する